DMM光でひかりTVを契約したらちょっと面倒だった

フジテレビNEXTテレ朝チャンネルが見たかったので、ひかりTVを契約しました!

性格が分かる、配線が汚い写真 f:id:rela1470:20170403011101j:plain

録画用のHDDはRAID組んであります。
(動作保証外。説明書にもRAIDはやめろって書いてあるけど、自分の環境では普通に使えている)

ただ、家の回線がDMM光(ちゃっかりアフィリンク) で、
いわゆるフレッツ光ではなく光コラボレーション回線だったので、
ちょっと手続が色々と面倒だったので共有します。

そもそも本当にDMM光で使えるの?

ほとんどネット上に資料は無いが、結論だけ言うと使える。 www.hikaritv.net

NTT東日本・NTT西日本のフレッツ回線
または
光コラボレーション事業者の光アクセスサービス
(ぷらら光、ドコモ光、ソフトバンク光、OCN光など※)

って記述があり、DMM光は光コラボレーションなので使えるはず。
ただ、野生の勘ですんなり契約とはいかないだろうな、と思ってたんだけどやっぱりそうなってしまった👀

セットアップができない

NTTから付与されるお客様ID(“CAF+数字10桁”)が分からなくてセットアップが止まる。
普通は回線開通のお知らせ等に載ってるらしいんだけど、DMM光の場合はそれに該当する書類はなく、
DMM光マイページでも確認できず。
電話で問い合わせて2〜3度やりとりして、ようやく電話口で教えて頂く事ができました。
DMM光+ひかりTVがあんまり前例がないみたいで、サポートセンターの方々も色々困ってましたね。

これに関しては、ひかりTVは光コラボレーション回線に対応していると記述があり、お客様IDに関しては光コラボレーション業者に問い合わせろとNTT東日本のHPにも書いてあると問い合わせるしかない。

地上デジタル放送は受信不可

フレッツ・テレビ(DMM光でいうDMM光テレビ)があるためか、地上デジタル放送は受信不可に設定されているようです。 幸い自分の家では不要だったので助かったけど、地デジがみたい人は別途DMM光テレビを契約する必要がありそう。