rela1470のブログ

rela1470がブログです。

2018年振り返り

今年はアウトプットがほとんど出来ない年でした...
せめて年末だけでも。ということで振り返りのブログです。
今年は技術ネタ少なめ。

01月


元旦にはさわやか

まさかの杏果引退...

8年くらいは応援してたかな。ももクロの杏果引退ライブでした。

生まれて初めて、駅前でチケット譲ってください看板を出して募集した。

ライブが終わると同時に、サイトから杏果が消える。

nakameguro.phpを立ち上げる

去年に引き続き、外部発表やっていくぞーという気持ちが強かったものの、なかなか場が見つからず...
ないなら自分で作れと言われるのがこの業界。立ち上げました。
nakameguro.php - 中目黒・PHPを基軸にした地域コミュニティ

去年のまとめブログ通り、2ヶ月に1回くらいは開催したいなと思っていたのですが、のっぴきならない事情により(後述)なかなか開催できず。反省。

02月

Pricoさん退所

Pricoさんがインディーに戻る。でも前よりTwitter更新が多く、ライブもそれなりに継続してくれているので嬉しい限り。
Prico OFFICIAL WEBSITE

北海道旅行

奥さんの手術快気祝い代わりに北海道旅行。
道民あるあるなんだけど、意外とさっぽろ雪まつりに行ったことがなかったので良かった。

やはりじもとはごはんがうまい


子どもの頃にじいちゃんとやってたワカサギ釣り

旭山動物園にも久々に行ってきました。 旭山動物園 -Google Photos

03月

PHPerKaigi 2018 当日スタッフ参加

PHPerKaigi 2018
PHPerKaigi 2018で (登壇|ランチスポンサー|当日スタッフ)した - rela1470のブログ
社内初の、トップダウン提案ではないスポンサードになりました。

せっかくなので当日スタッフとしても参加しました。
これが技術カンファレンスのスタッフデビュー。
とても楽しかった。
よく考えたらお祭りごとに関しては、自分は子どもの頃から運営側だったわ...

皆様がいい意味で意識高い系なので、とてもいい刺激になりました。

04月

チェコから八木さんが脱退。会いに行けるときに行くべき。まじで。
Czecho No Republicから八木類が脱退、ワンマンツアーは延期(コメントあり) - 音楽ナタリー

05月

社内IoT

IoT熱がまた再熱した。

06月

担当プロダクトリリース

難産でした。クロスドメインとかPWAの知識があまりないもので...
今後の主流になるだろうし、改めて勉強しなきゃと思った。
ORATTA、『戦国アスカZERO』HTML5版をYahoo!モバゲーとORATTAでリリース...『機巧少女は傷つかない』コラボレーションや各種記念キャンペーンを開催 | Social Game Info

あと奥さん実家の環境をリプレイスした。

07月

弊社、買収される

ORATTA、新代表取締役社長 就任のお知らせ。

弊社、買収されました。
いやー、本当にびっくりしました。
7月よりグリーグループになりました。

上場企業の子会社(正式には子会社の子会社なので孫会社になります)になるってのは、
社内にもインパクトが大きかったです。

7月から技術部サーバーサイドのマネージャー業と情シスに徹し、
ソースコードは全く書かない生活でした。
PCと社内ネットワークの差し替えが完了したので、来年からはもう少しエンジニアに戻れるはず。

08月

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018に参加

2年ぶり2度め。
台風と被り、1個前の飛行機までが全て運休になるというミラクル付き。無事飛んで良かった。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

このために借りたInsta360 Oneは、一瞬で自撮り棒が壊れた。

09月

北海道の地元は停電くらいでなんともなかったです。ご心配ありがとうございました。

builderscon 2018 当日スタッフ参加

builderscon tokyo 2018 | Sep 6-8, 2018 at Kyouseikan, Keio University

ということで3月にスタッフデビューをしてその気になったので、やっていきました。
さっきブログかきました...!
builderscon tokyo 2018の当日スタッフをやった - rela1470のブログ

10月

社内体制の変更に必死だった。その他の記憶がない...
Twitterを見ると奥さんの誕生日に頑張っていたりしたらしい

11月

引き続き社内体制変更に必死。
癒やしとしてdエンジョイパスに加入。
500円映画鑑賞券や500円温泉券など、意外と当たる。
来年も継続していきたい。

12月

PayPay祭り

MacBook ProiPad Proを購入。


ふるさと納税2人分で更にお金を使ったので、人生史上最大の出費の年だったかもしれない。

嫁が届く

パルフェのリマスターが発売(R-18注意)。
戯画ロイヤルスウィートコレクション official website

今年のアウトプット

うーん、今年は少ない。来年はがんばります。

来年の目標

  • アウトプットを増やす
  • コアスタッフを頑張る
  • PHPerKaigi 2019、builderscon 2019のコアスタッフに立候補した。頑張る。
  • ご懐妊を目指す