PHPerKaigi 2018で (登壇|ランチスポンサー|当日スタッフ)した

PHPerKaigi 2018株式会社ORATTAとしてランチスポンサーで協賛いたしまして、
ランチセッション登壇と、更に当日スタッフとして参加させていただきました。
phperkaigi.jp

ランチセッション登壇

youtu.be

ランチセッション*1では

の3本立てでお送りしました。
あまり叩かれてなくて良かったです...
PHPerの懐の深さを実感しました😄

諸事情により前日まで資料作成に手が回らなかったこともあり、
他の登壇者の皆様と同じクオリティ・ボリュームにはどうしても至らず。反省です。

お弁当も早々に売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしました!
反省会でも議題に上げたので、次年度は改善されるものと思います。

スポンサーとしてではなく、当日スタッフとして参加

今回スポンサーチケットを2枚頂いたのですが、
勉強のために社員をなるだけ多く連れて行きたかったので、
スポンサーチケットを他の社員に譲り、自分は当日スタッフとして参加しました。
labs.oratta.net

https://riinsworkspace.tumblr.com/post/171727424816/phperkaigi2018-行ってきました
riinsworkspace.tumblr.com
懇親会での様子やブログみると、とても為になったようで嬉しい!
りんちゃんに関しては表彰までされてた笑

スポンサーになった理由

トーク採択発表の際にTwitterが流れてきて、資料請求したんだったかな。

@tomzohさんのことはゲームボーイの人っていう認識(笑)で一方的に尊敬していたので、
その方がやるイベントなら、1回目でも成功するだろうと思ってました。

www.slideshare.net
labs.oratta.net

社長に提案する資料集めの時に、ボソっと呟いた内容に10分で対応頂いてびっくり。

1回目ということもあり、スポンサーが残ってたのも一因です。
去年のぺちこんもスポンサードしたかったんですが、稟議上げる前に売り切れてしまったので...

"スポンサードするならエンジニア1人見つけてこい"

"運良く登壇枠のあるランチスポンサーが空いていた"
ので、そのまま申し込ませて頂きました。

※(2018/03/27 現在まだPHPerKaigi 経由の採用がありません! ペイしてない! ↓からどうぞ)
recruit.oratta.net

後から思ったんですが、ランチスポンサーだけだとランチ以外の露出がないので、
シルバーらへんもスポンサードしておけばよかったかなと。
他のスポンサーの方々も複数契約していたようなので。

当日スタッフ

前述の理由から、無料参加狙いで当日スタッフになりました。
Track Aの司会や、趣味でTHETAタイムラプス撮ったりしてました。
www.youtube.com

実は技術イベントにスタッフとして参加するのが初だったので、
不安しかなかったのですが、コアスタッフの皆様が非常に場馴れしており、
当日トラブルもほとんど*2ありませんでした。
コアスタッフの皆様に大感謝です。

普通に参加するより何倍も楽しかったので、今後も積極的にスタッフやっていこうと思えました。

まとめ

スタッフとしてTrack Aに張り付いていたので、Track Bの様子はわからないのですが、
皆様の感想や反省会を思うに大成功だったのではないかと!

なにより雰囲気がとても心地よく、楽しく学ばせて頂きました。
懇親会などもすべて参加させて頂き、どの会でも非常に為になるお話を聞くことができました。

スポンサー枠で参加した弊社社員も絶賛してましたし、
採用もこのブログ読んだ方が応募してくれるはず。

※再掲
recruit.oratta.net

次回はコアスタッフとして、またスポンサーとしても参加したく思っております。

つきましては2018年スポンサーは2019年の優先申し込みをよろしくお願いいたします😘

*1:ランチセッションも録画公開されるとは思わなかった笑

*2:※自分がLTのおつまみ配りで酔って変なこと言いました...@tomzohさんに軽く怒られました。本当に申し訳ないです...