rela1470のブログ

rela1470がブログです。

2020年振り返り

今年はコロナ禍で人生観が大きく変わった一年でしたね。振り返り。

01月

2019年のアドベントカレンダーがバズる。 rela1470.hatenablog.jp

OneLogin公式のプレスリリースから何故かリンクされる。(全く知らなかった)

登壇!

02月

PHPerKaigi 2020をやった

(ブログを書く)(絶対に書く)

それが2020年最後のオフラインカンファレンスになるとは思いもしなかったですね...

03月

オフラインだったMTGをオンラインに移行しはじめた。

この写真はネタだけど、エンジニアから率先して徐々に全社会議をGoogle Meetに移行していき、緊急事態宣言前にはスムーズに運用できるようになってました。

そしてコロナ禍へ

デスストにハマる

04月

builderscon tokyo 2020開催中止。 今年から主宰が交代して初めての年だったので、やる気満々だっただけに残念。

妻が羽毛枕を爆発させたので、ドラム式洗濯機に買い替えました。 QoL最高。4時間放置するだけで完全に乾いた状態で出てくるって夢の機械だわ。

最強モニターを買う。
昔から憧れだったウルトラワイドモニターにしました。デュアルと違って真ん中に線がないので最強。
Webカメラ、有線LAN、USB Hub全部入り。更に75W Type-Cがついているので、仕事のMacBookProにも1本ですべてつながる。

視野が広いのでゲームでも有利です。

食洗機を買う。
毎日家で2人分のご飯を食べるので、食器洗いの頻度が大幅に増えたため。しょうがない。うん。

デススト、トロコン。プレイ時間136時間。

Kyashに入社して9ヶ月でコロナ禍。正直ギリギリ間に合った感はある。

05月

今の家に不満を覚え始める。

英語の勉強を再開する。
スピークバディとスタディサプリの2つをやってます。

ひげをそった 全男性がやったであろう、髭伸ばしゲーム。人生で一番伸びました。

がんばれかるまる!

06月

目黒から茨城へお引越し

初ウォシュレット設置

07月

インターネット回線の開通に失敗する。(壁のビス許可が遅延したせいで工事やり直し)

ブレーカーが落ちる。NASがやばい。

08月

やっと開通。長かった... この間、ソフトバンクの怪しい100GBSIMを2個交互に使って頑張ってました。

第二種電気工事士試験を受けることにした

車を(住宅ローンの関係で)(妻の名義で)買った

唐突にキャンプがしたくなったので、ロゴスショップに突撃して全部揃えてもらった。

防音室見学。100万で本気のMad Maxが見れるレベル。作ることを決めた。

09月

架空の企業の情シスになって淡路島へ移転しよう!ってイベント。

淡路島にNTT東日本がないと気づかずやりなおし。

10年ぶりくらいに髪を染めた

iOSDC 2020をやった

(ブログを書く)(絶対に書く)

経済活動が徐々に再開されている雰囲気が出てきた

30歳になる。欲しいものリスト大量にいただき、本当にありがとうございました!

10月

第二種電気工事士試験 筆記

rela1470.hatenablog.jp

11月

杏果ライブ。

12月

今年もアドベントカレンダー3日間エントリーという過ちを犯す。

第二種電気工事士試験 実技

rela1470.hatenablog.jp

地鎮祭を行う。 note.com ちなみにエピソードが薄い月は、大抵この家の準備を行ってきた。

今年のアウトプット

  • ブログ3本
  • 登壇 2本

rela1470.hatenablog.jp

去年の目標の振り返り

  • 英語を勉強する

5〜8月くらいまでしかやらなかった。電気工事士試験の勉強という免罪符を手に入れてしまったのが大きい。
来年こそはがんばる!

  • ご懐妊を目指す

妻の不妊治療を頑張った1年だった。
排卵誘発剤の副作用が強く、2週間くらい痛みに耐えている妻を見て、でも何もできない自分が居て、何度も泣きそうになった。
今回の3個が駄目だったらまた繰り返しになるので、どうにか成功してほしいところ。

来年の目標

  • 英語を勉強する