rela1470のブログ

rela1470がブログです。

2017年振り返り

今年は怒涛の1年でした...
毎年ながらギリギリになってしまいましたが、2017年振り返りです。

大きな出来事

PCブラウザアプリリリース(非公開案件)

約2年間、僕がアサインされてからは1年くらいですかね。やっとリリース出来ました!
ソシャゲー会社として、携帯向けではないほぼ初めての案件だったので、
なかなかの難産でした。
運用期に入って、別チームになってしまったので寂しいところ。

結婚式

ブログ書きましたが、3ヶ月大忙しでした。奥さん物凄く頑張ってくれました。
アプリリリースと被ったので本当に死ぬかと思った...

翻訳

使ってるプロダクトの翻訳が誤っていて、
何度か訂正するうちに、未翻訳箇所の翻訳をし始めました。
Snipe-ITとかPHPとか。

いつも無意識にお世話になっているのにもかかわらず、
協力者の数が少ない世界なんだな、と。

翻訳するには読み込まなきゃいけないので勉強にもなるし、
マージされたら承認欲求得られるしおすすめ。

そもそも英語できるようにならなきゃとは思いますが、
やっぱり初心者には日本語訳が必要だと思います。

今年のアウトプット

今年も月1目安でアウトプットする目標でした。
ただ、リリースで修羅場ったり、結婚式やったりと、今年は登壇が少なかったかな...と。

あとセミナー登壇以外はPHP BLTだけになってしまったので、これも反省。
そもそも最近メルカリさんがPHP BLTやってくれないので、
登壇機会がめっきりなくなってしまった。

これから

登壇機会を自ら作ろうと思います。
自分だけじゃなくて、自社のエンジニア全体の登壇機会を増やしたい。
それも他人に頼るんじゃなくて、自ら頑張らなくてはと。

ということで、見切り発車でnakameguro.phpというコンパス垢を作りました。
meguro.esさんやGotanda.jsさんをインスパイアしております。

まだ1つもやること決まってないですが、
ブログに書いちゃうことで自らを追い込むスタイルで。。。
Slackも一応あります

がんばります!来年もよろしくお願いいたします!