改めて8年7ヶ月を振り返る。(退職エントリ補完)

退職エントリで思い出が爆発したので、8年7ヶ月を改めて振り返ります。
ただの自分史なんで、知らない人は興味ないと思いますが。
まあ自己満なんでね!

すーぱーえもえもぽえむ

当時はついったー廃人だったので、基本的に過去のつぶやきを貼ります。
それっぽい写真をGoogle Photosからサルベージできていたらそれも貼ってます。

2010年 ORATTA入社

入社のきっかけは専門学校からの紹介だったんですが、ホームページも怪しく、社員も5人という状態でのインターン採用。
最初はほっっっっっっっんとに怪しくて、これ会社なのかな?って思ったのを今でも覚えています。

f:id:rela1470:20190614152633p:plain
WebArchiveから。いまみてもあやしい。

1代目オフィス@明大前

当時のオフィス。

10畳マンションの一室で会議室もなく、人事の方と明大前のWIRED CAFEまでテクテク歩いたなあ...
同じ階にAVプロダクションがあり、面接に来た人がそっちに間違って行ってしまい、出演希望と間違えられて面接されたという笑い話も。

うわ、カフェまだある。すげえ。良くロイヤルミルクティーを飲んでました。

会社創立が2010年7月で、僕がインターンで入ったのが2010年11月。
このマンションで出会った(ほぼ)創立メンバーの同期たちが8年7ヶ月もの間、一緒に戦ってくれたのが本当に恵まれていたな、と思います。
一個前のエントリでも書きましたが、小川さん、藤田さん、本当にありがとう!

自分のPC持ってこいと言われたのか笑
あーずっとキャビネットにあったあれか。
今回の事務所清算のときに、しれっと一緒に処分してもらいました。

ゲーム系の専門学校に通っていたため、当時はWeb系の技術は素人に毛が生えた程度。
PHPもほぼ初めて触るといった中、リリースが1ヶ月後に控えており、当日からバグチケットをこなすというスパルタ環境でした。
新卒くんではなく、いち技術者として扱ってくれるのはベンチャーならではかと。自分でも非常に成長できた良い機会でした。

デバッグ画面の写真が残っていました。まだ絵文字がバグっている。

なんとアプリ1本目がいきなり大ヒットしてしまい、ここからはサーバー負荷とパフォーマンスチューニングに明け暮れていました。

この内定が出た日、ちょうど北海道では吹雪で、実家で飼っていたワンちゃん*1が凍死してしまう*2という悲劇が。
内定がでたのに...ココアちゃん...今思い出しても悲しい。素直に喜べなかったのを思い出します。
暗い話ですみません!!!!

2011年 サーバー障害と3.11

2011年は物理サーバーの障害に苦しむ一年でした。

毎週金曜日の朝3時頃に、なぜかDBサーバーが極端に性能が落ち、メンテナンス状態*3になる状態がずっと続いていました。
結局は低レイヤーのバグで、ベンダーの人が菓子折りを持って謝罪に来たことを覚えてます。
UPSの充電中だけオンメモリな揮発情報が全てディスク書き込みに切り替わってスループットが...みたいな感じだったような。

アプリの急成長に人の成長が追いついていない状態。

3.11

3.11当日は専門の卒業式。校長先生のながーいお話の途中で揺れ始めたのを覚えています。

翌日から在宅勤務でした。

2代目オフィス@新大久保

マンションにヒビが入って、退去勧告が出たのでオフィス引っ越し。

トイレが2つになって、大感激してました。非常に丁寧にトイレ掃除をしてました。

大久保はスリリングな街でした...。 ご飯がおいしかった。

初めてアプリスタイルに載ったときは涙しました!

正社員になる

インターン、バイトを経て、4月1日付で正社員になりました。
ファウンダーを除く正社員第1号で、社員番号3番とかでした。*4

発言が若い。これが若気の至りか。20歳の発言なので許してください。

大規模な障害を起こす

SQLを間違えて10万人のデータベースをふっとばしました。
更にロールバック、PITリカバリなどもうまく行かず、既存ユーザーが新規登録扱いで複数アカウントできてしまう事態に。
結局データ復旧できず、逆転の発想として複数アカウントを切り替えられる機能を作成し解決することに。
今だったらもう少し上手くやれたんじゃないかな...

GREEさんに表彰される!

これで初めて社名がニュースサイトに載り始めたのかな。

他社ゲームで勝手に脆弱性テストをしていたようです。ユーザー名を<!-- にしたり。*5*6

PHPカンファレンスに初参加したのもこの年。

Gitデビューしました。SVNでブランチ切り替えに1時間掛かっていたのが嘘のようでした。

当時の流行りだったEeePCCentOSのお勉強

2本目のタイトルをリリース!

担当していたiOS対応。swfをhtml5に変換したり、marqueeタグをspanに変換したりするのを頑張って作っていた覚えがあります。

2012年 ももクロにハマる

リリース時期とオフィス引っ越しが丸かぶり。引越し業者が入る中会議室に立てこもり、必死に追い込み開発をしていました。

3代目オフィス@市ヶ谷

取り壊しまであと1年というリノベーションビル。なんでもできて良かったけどホコリとトイレが古かった...

エンジニアの開発リソースが足りず、他社さんのリソースを借りて頑張っていた時期かな。

中ヒット。

ほぼ一人で担当したプロジェクト。リリース3日前に寝込み、当日を迎えられず。
ここから、わたなべリリース近くなると体調崩すジンクスが。*7

ももクロにハマる。

オフィスに勝手にももクロちゃんを飾る。

開発フローがテストファーストに。開発サイクルが早いので、テストファーストはなかなか辛かったです。

当時、さくらのレンタルサーバーライトプランに勝手にPHPをインストールするのが流行ってたんですよね。

今も絶賛好評運営中、戦国アスカZEROの世界はここから始まりました。

2013年 会社に住む

4代目オフィス@中目黒

新しいオフィスは綺麗で非常に住心地が良く、当時は会議室に自分の家がありました。

※家が遠かったので、自分の意志で泊まっています。*8
決してそこまでブラックなわけではありません。

ここらへんから情シス業が本格化しました。

クッキー懐かしいな!みんな仕事に支障が出て、途中でクッキー禁止令が出たんだよなw

リアルタイム合戦機能の作成に四苦八苦した覚えがあります。
このタイトルは非常に売れ行きがよく、つい先日まで運営。5年も続いたタイトルになりました。

この当時は、会社の雰囲気が学生サークルみたいな感じだったんですよね。
みんなでラーメン食べて銭湯行って、会社に戻って俺たちの考えた最強のゲームを作るみたいな。
今はこんな働き方はできないし、別に肯定するわけでは決してないんだけど、当時はとても楽しかったですね。
今は残業ほぼ無しのホワイト企業になっていますよ!

2014年 社内ネットワークが色々限界に

携帯の名前は最後まであーりんピンクでした。(ピンク色のガラケー)

難産。ギルドバトルを一ヶ月遅らせるなどしてギリギリ出せてます。

この頃からトイレIoTに挑戦していたみたいです。

サーバーの上を完全に私物化している写真。

余ってたLANケーブルをそのへんに挿したって案件...
あの日、僕はループ検知のHubに全て買い換えようと決意しました。

gitosisからGitBucketに移行したときのブログ。人生初バズり。

社員50人くらい?
ルーターに付いていたDHCPサーバーの性能じゃ足りなくなったのが2014年です。
オンプレでDHCPサーバーを立て、サブネットマスクを広くしました。

初ネイティブタイトル!

自分のせいでよく鳴らしてました...

会社の近くに引っ越したので、泊まることはなくなりました笑

当時ハマっていたCodinGameを社員全員で遊ぶ会。仕事では目立たない人がぶっちぎりで優勝したりして、とても楽しかったです。またやりたい。

2015年 増床

採用フローにコーディングテストが追加される。良い施策だとは思うんだけど、これ一気に候補者居なくなるんですよね。そこまで会社に魅力を感じて頂けていないと特に。難しい。

机がきたない。

いままでオンプレのGitBucketで頑張っていたのが、このタイミングでGitHub.comに。

就職活動で受けて落とされた会社がこの時期にどんどん経営破綻していってました。一歩間違えると。こわい。

5代目オフィス@中目黒増床

6Fはそのままに、7Fを完全スケルトンで増床。70~80人規模に。

2フロアに別れたので、トイレIoTをさらに加速。

冷蔵庫って書いてあるけど自販機ですね。社内に自販機が設置されたのは個人的に大ニュースでした。

ちょっとえっちなソシャゲー。プラットフォームの規制との戦いでした。

プライベートですが、MtGOXで5万円分のBTCを購入後、バックれされた事件...まだ裁判は続いています。

同僚とバンジーの旅

そして帰り道に事故る。悲しい。

IoTに本格的にハマりだしたのもこの頃。

今も続く看板タイトルは年末にリリース。

VAIOがなくなったからさ...しょうがなく...(今は完全にMac派)

2016年 結婚

R&D組織を作ってVRの基礎研究をやったり、リアルイベントを開いたりしていました。

ビッグデータに真面目に取り組み始めたのもこの時期。
MySQLにガシガシクエリ投げていたのを、Treasure Data + redashにリプレイス。今もバリバリ使っているはずです。

100万人突破!

海外版も。

トマトといちごを社長席の後ろで育てていました。

人生初LT。この当時、自分の将来設計にまったく未来が見えず、とりあえず外に出て自分の立ち位置を知ろうとしていました。

トイレIoTの集大成発表。ここからしばらく(2年くらい)トイレの人と呼ばれてました。

プライベートではPokémon GOにハマる。

IT企業らしく、花火大会は会社でリモート参加。

そして結婚

妻(まだ付き合ってない)の最終出社日に、行きつけのバーに連れ込んだときの写真。

リアル脱出ゲームデート。(付き合って1ヶ月)

同棲開始。(付き合って2ヶ月)

結婚。(付き合って2ヶ月半)
結婚はノリと勢いが大事!

2017年

初の地上波CM! 死ぬほどアクセスが飛んできて、ものすごく大変でした...
もう経験したことないレベルのスパイク。

LGTM画像を使い回さないってのをモットーにしていて、1日に何回もプルリクを捌いていたときは、何枚も杏果画像が上がってました。

結婚式。アプリリリースと丸かぶりし、炎上案件掛け持ちみたいな状態に。
(こっちはちゃんと避けて設定したのに! リリースがずれた!!!!)

更にセミナー登壇とも被り、かなりの炎上具合でした。

弊社オフィス、アニメデビュー。

2018年 PHPerKaigi 濡れ透け召喚炎上、そして買収

PHPerKaigiで初スポンサー&初カンファレンス登壇&初スタッフ。

ここでカンファレンス運営の楽しさを知り、色々なカンファレンススタッフに顔を出すようになりました。

戦国アスカZEROの濡れ透け召喚でちょっと炎上する...
いや、あくまで全年齢タイトルですからね!!!!!

PWAタイトルをリリース。フロントの知識が足りず、クロスドメインなど色々な落とし穴にハマりましたね...

グリーグループへの買収が発表

そしてグリーグループに買収される! 社員に発表される前の日に社長から聞いたんですが、いやー心臓止まるかと思いました。
でもピラミット構造にならないまま組織がでかくなってしまい、組織体制的に陰りが見えてきたところではあったので、概ねポジティブに受け入れられていたと思います。

PHPerKaigiの長谷川さんつながりで、buildersconにも顔をだすようになりました。

2019年 そして伝説へ

PHPerKaigiのコアスタッフに。スタッフ業と登壇は両立できないということが身にしみてわかりました。辛かった...

うーん、残念。nanoさんの主題歌とか力を入れていたのですが。

そして吸収合併消滅という形に。オフィスも統合されることになり、それが自分の最後の仕事になりました。

中目黒オフィス解約当日の写真。

新オフィスは1日しかいませんでした笑

ORATTAメンバー歓迎パーティ。マグロをたべて最終出社はおわりました。

まとめ

最後は少し駆け足でしたが、こんな8年7ヶ月でした。
色々ありましたが、総じて幸せでした!

*1:ココアちゃん

*2:犬小屋ごと埋まってしまったらしい。吹雪で助けにも行けず...

*3:5秒以内にレスポンスを返さないと、プラットフォーム側で障害と検知されて強制メンテになる

*4:途中で番号整理があり、7番に変わった

*5:今は場合によっては犯罪になる恐れがありますのでやめましょう!

*6:その節はご迷惑をおかけいたしました

*7:ストレスなのでは?

*8:近くにおしゃれな銭湯があったのが主な原因