新卒で8年7ヶ月勤めた会社を退職しました。

f:id:rela1470:20190613182636p:plain
人生初! 退職!*1

新卒で入社し、8年7ヶ月(ながい)勤めた株式会社ORATTAをこの度、退職しました。
5月13日が最終出社。昨日、6月14日が正式な退職日でした。

ちなみにORATTAは7月1日付で吸収合併消滅になるため、法人格としてもなくなってしまいます。ORATTAとしての最後の退職者になるのかな?
合併に先駆けて既に実質的に経営統合されており、奇しくもそのタイミングに合わせて、といった形になりました。*2

ということでエモエモポエムです!

だれ

すみません!で、誰?知名度レベルです!
一回退職ブログ書いてみたかったんです!
すみませんすみません!!!

えー、PHP界隈のLT芸人です。
こういう役に立たない発表ばかりをしています。
speakerdeck.com

最近はPHPerKaigibuildersconiOSDCなどのカンファレンス業が本業と言われています。*3

どんなことをやっていたか

小さいソーシャルゲームの会社で、一人情シス・SRE的な働きを行っていました。

また、エンジニア組織のチーフエンジニア*4として1on1などのマネジメント、技術広報としての外部発表などもやっていた傍ら、PHPメインのバックエンドエンジニアをやっていました。

エンジニアスタックとしては最初はガラケーのポチポチゲーを作っていたのでフルスタックでしたが、気づいたらバックエンドと言われる領域に専念するようになっていました。
これは自分の意思とはあまり関係なく、フロントエンドの技術革新についていけなかった結果*5なので、精進あるのみです。
自分で作りたいものを一通り作れるエンジニアにワタシハナリタイ。

どんなことをやっていたか(細かく)

さて、もう少し細かく書いていくと、最初は普通にPHPを書いていた人生でした。
2010年に学生インターンとして入社したんですが、入社初日から本番のソースコードを書いてビビりました。
PHP初体験で、foreachをそのときに覚えたレベルなのに。
当時は10畳のマンションで、社員5人でゴリゴリ作っていたtheベンチャーだったので、とても濃厚な経験になりました。

ココらへんは筆がノッてきたので、別エントリにしようかな!

追記)かきました!

経歴メモを見ると入社して2ヶ月目で、もう社内インフラに口を出していたようです。
当時はSkypeがメインのチャットツールだったのですが、社内ネットワークがよく輻輳状態になっており、Skypeに強いルーター等を探していた覚えがあります。
5人くらいだったら家庭用プラスアルファの知識でなんとかなるんですが、最終的に最大80名程度まで面倒を見ていたので、今思うと素人状態からよく頑張ったな... と思います。

そして2011年にリーダー職に就いていますね。実質的には育成枠だったと思います。
実際に評価面談などのマネジメントを始めたのは2015年くらいだったかと。
主に火消しのわたなべいつもはサボっているけどやるときはやるという評価を頂いていました。(自分でいうとおかしいけど)
最年少のリーダーを、よくみんな慕ってくれたなー。感謝感謝。

さてさて、詳しくは別エントリを書くと決めたので、少し時間が飛びまして...

2016年に社長の無茶振りで外部発表デビューをしています。
この年は、月イチで外部発表をしようという目標を立てていた覚えが。
これがきっかけで色々な勉強会に顔を出す様になり、PHPerKaigiと出会い、カンファレンス業を生業とすることになったので、人生何が起きるかわかりませんね...

また、2016年の10月に元同僚だった妻と付き合い始め、2ヶ月後の12月に結婚したのも今ではいい思い出です。
今は完全に尻に敷かれています。

なぜやめたのか

ちょうど1年前、2018年の7月に会社がグリーグループに買収されたのですが、その結果、いままで自分に属人化していたすべての作業から解放されたのがきっかけです。

ここ1~2年ほどはソースコードを書くというよりは、情シスとマネージメントに特化していました。

一人情シスとして働いていると、意図せずともブラックボックス化してしまう作業があり、あっこれ俺がいなきゃ駄目なんだ状態に陥ります。
*6*7

50~100人規模の会社だと他の情シスを雇うわけにも行かず、かといってこの界隈はスキルセットが特化しており、狙って採用に行かないと無理。
でもこの会社の規模だと自分ひとり居れば... みたいな感じで、ここまでズルズルと属人化問題を放置してしまったわけです。

これの解決策としては、外部業者やクラウドを使って、無理矢理にでも自分以外の責任範囲を増やすしかないと思っており、自分としてもWi-FiMeraki(NTTさんの例のフルマネージド)にしたり、アカウント管理やPC管理、ディレクトリをオンプレLDAPからOneLoginにしたりと色々とやってきました。

そういった努力の結果、2018年頃までには、この規模にしてはモダンな社内基盤環境になっていたのでは、と自負しています。

上述しましたが昨年グリーグループの一員となり、情シス業務やバックオフィス業務が一元化されることになりました。
自分が手探りで行っていた作業も、巨大な親会社からしたら過去に通った道。統合に約半年かかりましたが、結果的にはとても綺麗な幕引きができました。
この規模の会社としては良くやっていると非常に褒められ*8*9、上場企業の基準にも耐えうる運用ができていたんだな、と本当に嬉しく思います。
その節はITSDのみなさま、セキュリティ部の皆様、本当にありがとうございました!(六本木方面に向けてお辞儀)

さて、肝心なのはその後です。
今までタスクの半分を占めていた情シスのタスクが0になり、今後のキャリアをどうするかです。

もちろん元々はバックエンドエンジニアだったので、その道に戻るという選択肢もありました。
ただ近頃、新規アプリ開発があまりうまく行っていない現状と、ソーシャルゲーム業界全体がもうレッドオーシャンになっており、もうやりきった感があるのも確かでした。
そのため、良いタイミングだな、と判断し、新しい道に進むことにしました!

というのが前向きな理由です。
裏向きの理由はもちろん少しだけ(ほんのすこしだけ!)ありますが、ここでは言及しません!(飲みに行きましょう!)

おせわになりました

新卒で入社して8年7ヶ月もの間、最後まで一度も辞めたいなと思ったことなく続けられたのは、本当に皆様のおかげです!
感謝してもしきれませんが、あえて挙げさせていただくならば...*10

まずは、知名度もない小さな専門学校卒の自分を新卒で拾い上げてくれた、ファウンダーの上杉さんと釼持さん。
創業メンバーの坂本さん、今井さん。
そして、最初から最後まで一緒に走り抜けた、同期の小川さん、藤田さん。

その他沢山のみなさま!
本当にありがとうございました!

つぎのおしごと

既に内定いただいております!
7月1日よりFintech業界で情シスとして働きます!
(内定がドッキリじゃないって確信できたら社名書きます)
(下のQRコードがヒントです)
(ほぼ言っている)

ここでPHPエンジニアとしてのキャリアは一旦おやすみすることになります。
言うてもまだ28歳ですからね! 今まで二足のわらじだった情シスにがっつり挑戦してみてもいいのかなと!
新しい道を極めるためにも頑張ります!

ほしいものリスト

あ、やめたい!と思ってやめてしまったので、貯金がない。
みんな転職する前に貯金するのか。そうか。転職したことないのでわからなかった...

お祝いお待ちしております!
ご飯のお誘いもぜひぜひ~~~

ほしいものリストは皆さんご存知の通り物欲の塊なので4つあります
* 日用品で欲しいものリスト
* とても欲しいゲーム
* 本当に欲しいものリスト
* 高いけど欲しいものリスト

f:id:rela1470:20190614005835p:plain
Kyashでもとても嬉しいです!!!

続編

*1:正社員雇用での実績を指します

*2:辞めると決めたときは、まだ合併決まってなかったよ!

*3:最近、首を突っ込みすぎた感ある。hamakoさんとか本業してないのでは。

*4:これはORATTAでいうCTOの1個下

*5:JQuery + Bootstrap3で止まってるよくあるやつ。最近Vue.jsでリハビリ中

*6:一人情シスなのでしょうがないっちゃしょうがないのですが。

*7:自分が資料作成をサボっただけとも言う

*8:ファイルサーバーのSambaポートを外部公開していた以外は

*9:ごめんなさい

*10:入ってなかった方すみません!!!! 飲み会などで個別に謝辞をば...